2009-07-12

アメリカからのお客様


本日遠くはるばるアメリカの地から、ここ珠洲の端っこ狼煙町の交流施設狼煙に40名のお客様が来られました。彼らの目的は当施設の豆腐体験教室。
頼りない通訳TenChoとツアー同行のプロの通訳さんを合わせて3名。残りの現地インストラクターは英語はしゃべれません。はたしてどうなる事やら...。
みなさまをお迎えして挨拶の言葉の終わりにいきなり「TenChoから説明があります」と予定外のバトンタッチ...。そんな段取りあったっけ?こまった...。とりあえず簡単に英語で説明したが、前もって準備してなかったから、自分で何を言ってるのかわからなくなってしまいました。とほほ、そういや、ずいぶん英語でしゃべってなかったな~反省。
豆腐作りは比較的順調に進んでほっとしたけど、意外な落とし穴が!アメリカ人ってそんなに豆腐食べません。とくにそのまんまのおぼろ豆腐、みなさん一口でNO thanks状態。全米のスーパーではどこでも「TOFU」は置いてありますが、味は二の次のヘルシー食品のイメージが強い。とくに味付け調理のしてないお豆腐はちょっとレベルが高すぎたみたいです。残念っ!!ところが、同行の通訳さんは、本気モード「すごい!おいしい~」とばくばく感動しながら食べていました。できたてのおぼろ豆腐はとってもクリーミィーでおいしいんです。伝えたかったな~この味。バニラエッセンスと砂糖でも入れれば食べてくれたかも。ってもう豆腐じゃないですけどね(笑)
-------------------------------------------
交流施設では「お豆腐の手作り体験」を提供しています。
・所要時間30分 ・料金お一人様800円 ・一回6名様からの受付 ・要予約(最低一週間まえに)
最小6名、最大40名からお申し込み出来ますので、ご興味のある方はぜひどうそ!
お問い合わせ先:交流施設狼煙 TEL0768-86-2525 

0 件のコメント:

コメントを投稿