2014-06-12

視点



昨日の夕方、打ち合わせ前に犬の散歩に行こうと納屋に行くと、スズメの子が一匹地面で鳴いていました。どうやら天井の巣から落ちてしまったようです。もうすぐ巣立ち間近の生きている子スズメ、そのままにしておくには忍びないので巣に返してあげました。





雨だというのに餌を探しに行く親鳥を関心して雨空を見上げてると、我家の前の柿の木と、梅の木に沢山の野鳥が雨宿りしているのに気づきました。5,6種類、15匹以上いそうです。さらに雨雲の上空を見上げると、トンビやサギが飛んでいました。

改めて自分の住んでいる環境の凄さに関心しました。その一方で、なんで今まで気づかなかったんだろう、という思いも込み上げてきました。

同じ環境、景色でも、視点の持ち方でその世界は変わっていくのだなと思いました。出来るだけ沢山の視点の切り取り方を教えてあげれるような、そんな人になりたいと思うのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿