2012-07-02

大量のいただきものにも慣れましたの巻



「お〜い、きゅうり持ってきたぞ〜」
と朝方玄関先からご近所さんがモーニングコール。

目をこすりながら玄関へ行くと大量のきゅうりが...。

「こんなにいらんなら、少しだけ置いてくぞ」
と言われたのですが、なんせ寝ぼけてたので

「いえ、全部頂きま〜す」
と思わず口にしてしまったのです。

とりあえずこの場は目が覚めてからどうしようか考えることにしました。

で、目が覚めてやはり困りました(汗)

一気に食べるのは無理なのでとりあえず漬物にすることに。
(結局ベタな展開ですみません...)





塩もみ、さっと湯通し
の手順をふんでから、特製いしるピリ辛ダレをを作りました。

いしるは能登を代表する魚醤です。

あとは空気を入れないようにどばっとジップロックに入れて
冷蔵庫で保管です。


まだ味がなじんでないのですがとりあえず試食。

ごまとカツオ粉を少々でまぶしてぱくっ。
ピリッとして、いしるの旨味が出てビールに合いそうです。


これは食べ過ぎてかっぱになるかもしれません。



2 件のコメント:

  1. 生徒たちにかっぱ巻きの練習、させよっかなー。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、それ面白そうですね~。

      削除