2012-07-13

能登の酒蔵

今日は仕事の打ち合わせに酒蔵へ行きました。実は私、酒蔵とか醤油蔵とかが大好きなのです。仕事というより個人的に興味津々な感じでお話を聞きに。

酒蔵の名前は谷泉の銘柄で200年近く酒造りをしている「鶴野酒造」さんです。能登は能登杜氏と言われる人達が昔からいて、実は日本酒ととても縁が深い土地なのです。






古いものが沢山ありました。水は裏山の湧き水、基本手作業、酒米を地元の米を使ったりなど、地に根付いた酒造りを丁寧にされている酒蔵です。

女将さんと意気投合し、いろいろなお話を伺いました。毎回思うのですが、伝統あるものづくりをしてる方々と、直接お話を伺えるのは本当に幸せなひとときなのです。

また一つ新しい繋がりができ、より一層能登が好きになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿