2012-07-21

能登は祭りの季節

珠洲の祭り
「飯田燈籠山祭り」を見てきました。

いよいよ能登は祭りシーズン到来です。






6 件のコメント:

  1. 珠洲のお祭り、僕も見に行きました!
    田舎の祭りやけど、活気があり、見てて楽しいですね。
    花火大会も都会と違い混雑なくゆっくり楽しめる!
    珠洲に住んでる人、幸せですね!

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。人口の減る中で若い人たちが頑張って祭りを盛り上げてます。大切にしたい文化ですね。

      削除
  2. 飯田の祭り、懐かしいです。
    今は、この時期なかなか帰省出来ないのですが、子供の頃は家族で、中学高校になると友達と、必ず行きました。
    9月は、祭りラッシュですね!

    私が子供の頃と比べると、人口は半分くらいに減ってるのかなぁ!?
    中学(緑)の同級生は、200人以上いました。
    今は、寂しくなりましたね…。

    でも、同級生で地元に残っている人は、結構います。
    今後、もっともっと珠洲も祭りも盛り上げていってくれると思います。

    そうそう、去年は8月に鵜飼にキリコと花火を見に行きました~♪

    返信削除
    返信
    1. ツキコさま、コメントありがとうございます。

      祭になると若い人がどっと集まります。普段若い人が飯田の町を歩いてる姿を見ないので、祭りの時はいつもビックリします。

      珠洲の人々の祭りに掛ける情熱は本当にすごいと思います。

      削除
  3. 暑中お見舞い申し上げます。熱中症、お気をつけくださいね。こちらでも、これから3週間、750年の歴史をもつ祭典が始まります。http://trojmiasto.tv/Otwarcie-Jarmarku-sw-Dominika-3677.html

    返信削除
    返信
    1. 拝見しました。面白そうですねえ〜ポーランドの祭り!750年っていうのが凄いです。しかも3週間ですか?信じられない。能登以外にも祭り好きな人々が存在するんですね。

      削除