2013-10-23

移住:これまでと、これから





最近このブログの更新が滞ってきています。正直に言いうと、移住してから5年が過ぎ、自分の中では日々の出来事が「移住生活」ではなく、「日常の生活」に変わろうとしています。珠洲へ移住を考えた当初、移住体験を外へ発信している情報がなく、珠洲へ移住することが想像しづらいと思いました。そんな経験から、移住した際は「珠洲から」の情報を自分が発信しようと思い、このブログを初めました。

移住生活も自分の成長とともに、起伏がなくなり、落ち着いた生活へとシフトしていきます。しかし、これから移住を考えている人が一番欲しい情報とは、起伏の多いハプニングや、それを乗り越えた体験談ではないでしょうか。そういった飾らないリアルな体験記こそ、自分に当てはめた時、はたして自分なら大丈夫だろうか?そんなに甘くはないな、などと想像するのではないでしょうか。

上記のようないろいろな事を考えるうちに、5年近く書いたし、一旦このブログを辞めようかと思うようになりました。しかし、移住をした方、これからしたいと考えてる方から、「見てますよ」という言葉を最近でも聞くことだ多々有り、やはり簡単にやめてはいけないな、と感じています。

戦後の高度成長期が遠い昔の出来事とされ、人々の価値観はモノの豊かさから、ココロの豊かさにシフトしつつあります。交通と通信のインフラの発達は、土地と人の距離という感覚を変えてゆき、都会なら出来て、田舎だから出来無い、という今までの当たり前な考えを少しずつ変えてゆきます。

そんな世の中で、「田舎暮らし」はもっと見直されるべきなのではと思います。石川県は統計的に割り出された幸福度ランキングで3位にもかかわらず、移住者対策が遅れ、実際に移住される人も、他の県にくらべまだまだ少ないのが現状です。しかし、来年の新幹線の開通を基に、もっと交流人口を増やそうという取り組みの中に、「移住」というキーワードも入っているようで、若干ですが明るい兆しが見えてきました。

話が脱線したのですが、いろいろな世の中の動きがある中で、もう少しブログを続けてみようかと思ったわけです。能登は移住する場所として素晴らしい土地ですし、場所としての魅力はまだまだ伝えきれてない気がします。

今まで通り、なんでもない能登の日常をお伝えしつつ、移住希望者にも役立つような情報を、「これまでとこれから」をキーワードに「移住のココロエ」のラベルで、移住に関した事を、少しづつ発信していこうと思います。








7 件のコメント:

  1. 珠洲出身者としては、いつも楽しみに見てました。
    ずっと住んでたのに気付かなかったこと、今井さんの目線で見て感じたことを
    帰省した時に発見する楽しみ!
    でも、見るだけでやってる今井さんは大変ですよね。
    無理しないで、ほどほどに・・

    返信削除
    返信
    1. アルさま、いつもコメントありがとうございます。

      そうですね、珠洲出身の方も見てくれいるんですもんね。マイペースでこれからも、ブログ書いてゆきます。5年たって思うことは、珠洲に来てよかった〜、です。これからも宜しくお願いたします。

      削除
  2. 先日卒論のインタビューをお願いした者です。
    遠く離れた場所に住んでいても珠洲の様子がリアルに伝わってくるこのブログが私のささやかな楽しみです。
    今井さんのペースで、のんびりと続けていってくれたら私も嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきーたさん、コメントありがとうございます。

      そう言って頂けると、有難いです。また、こちらにお越しになられる際は、立ち寄って下さい。卒論がんばってくださいね。

      削除
  3. はじめまして。
    写真や文章で珠洲を感じられるこちらのブログに癒されています。
    金沢に住んでいるのですが、珠洲が大好きで、春と夏に家族で谷野旅館に泊まり、
    珠洲旅行を楽しんでいます。

    いつか珠洲に住みたいなと思いながらも、金沢育ちの主人に反対されるため
    こちらを拝見しては、住んだつもり(?)になって楽しんでいます。

    月に一度のペースでもいいですので、続けていただけるととても嬉しいです。
    ハプニングや体験談を読みたい方もいらっしゃるでしょうが、
    私は奥能登の日常の風景を届けていただけるだけで幸せです。

    田んぼや木漏れ日の写真も本当に素敵でした♪
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Yukariさま、温かいコメントありがとうございます。

      春と夏に珠洲旅行に来られてるんですか、すごい。いつの日か、ご主人様に理解してもらえる日が来ると良いですね。

      毎年同じような内容を書いてるような感じになってしまうかもしれませんが、マイペースで続けていこうかと思います。

      素晴らしい珠洲の景色を記録に残すべく、写真もちょこちょことアップしていきますので、これからも宜しくお願いたします。

      削除
  4. はじめまして。
    珠洲市のことを調べておりましたらこのブログにたどり着きました。

    あの、いろいろお話をお聞きしたいことがあるので、メールか手紙でやり取りさせていただきたいのですが…
    メールはs.k.takahiro119@gmail.comです。

    一応。Facebookもしておりまして、「仮 高広(かり たかひろ)」で検索していただければ幸いです。

    小学校の恩師が珠洲市に住んでおり、つい先日訪れました。

    自然の豊かさに惚れてしまいまして…ただ、実際に暮らされてる方ともっとお話をしたいと思いまして、コメントさせていただきました。

    ご連絡お待ちしております。

    返信削除