2013-11-08

フランスの田舎から珠洲へ




「急なお願いですが、お会いできますか?」


Couchsurfingを通してメールをが来たのが先週のこと。そして先日、珠洲の我家にやって来た、GuillameさんとLaureneさん。なんでも3週間前に日本に来て、車であてもなく旅をしてるそうです。




なぜ、能登しかも珠洲に来たかというと、日本の自然や里山を見たかったから。今回の旅では一切、東京などの都市部には行かないとのこと。そして彼らもまた、フランスの田舎で暮らすIターンな人々だったのです。

一泊と半日のガイドの中で、沢山の話をしました。田舎での暮らし、自然、オーガニック、人々の価値観など。




「これからの時代は、田舎での暮らしにスポットライトがあたる気がするんだ」


前触れもなく彼が発した言葉に、私は驚いてしまいました。まさに自分も、確信があるわけでもないのですが、世の中の流れが今後そういう方向に進むのではないか、と思っていたので、国が違えどそのような同じ考えの人が目の前に居ることに、驚いてしまったのです。

日本の田舎が大好きな彼らは、日本で暮らしてみたいという夢があるそうです。ぜひぜひその時は、珠洲に来てほしいと思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿