先日は東京からお客さまが来て、能登をご案内しました。能登にはまっている農楽女子の方々。田植え、稲刈りだけでなく、夏の能登も見てみたいという事で、今回は夏を満喫する能登の旅となりました。
旅の行程はこんな感じです。
田んぼ観察 → しおカフェ → 小さなおうち(ランチ)
木ノ浦の海水浴場(シュノーケリング) → 海と夕陽を眺める
かつら寿司で旬のノドグロを堪能する → 黄金岩牡蠣の漁師に話を聞く
大きな大きな黄金岩牡蠣を食べる → ハイディワイナリーを尋ねる(門前)
を二日間で巡りました。
ノドグロの旬は冬ではなく夏だそうです。
黄金岩牡蠣は夏しか食べれないプレミアムな天然岩牡蠣です。
透き通った海にも潜ると、小魚やウニ、サザエが見えました。
夕日を前にしばし皆無言になる時間が新鮮でした。
贅沢な場所
贅沢な時間
能登の夏は魅力が沢山です。
旅慣れておらず(知らない町でのお店選び・食事が苦手です)なかなか実行には移せませんが、上のツアーは真似してみたいと思います。
返信削除ども、失礼いたしました……(金沢市民
ぜひぜひ一度チャレンジしてみてください。最初の一歩が進めれば後は楽ちんです。私も結構インドア派な方なので、気持ちは解りますよ。
削除松尾栗園さんからお邪魔しました。
返信削除写真がとてもキレイですね。
同じ奥能登に住んでいるので興味があります。
またブログにお邪魔させてくださいね。
ノッペさま
削除コメントありがとうございます。ノッペの奥能登に住んでいるのですね。更新が遅いですが、また覗いてやって下さい。