2010-04-03

珠洲で山菜ざんまい!

今日は続けてもう一つブログアップです(汗) すずなりオープンを見学したあとは、里山里海自然学校へ行き、山菜ざんまいツアーの最終調整&山菜の生息状況の確認を行いました。


山菜の講義をキノコ博士の赤石さんからして頂き、実は山菜はとってもヘルシー&美容に良いことがわかりました。講義のあとは里山自然林や炭焼き小屋近くの林にみんなで直行。いあやぁ~天気もよくて、マイナスイオンを沢山浴びながらの山菜採りは楽しいかったですよ。インストラクターと一緒に歩くだけで、なんでもない林の中がまるで別世界と変貌していくんです。「あ、これ食べれるよ」「これは食べない方がいい」「ここ!いっぱい群生してるよ!」などなど聞きながら歩く里山は、普段山菜を見慣れている地元の方も「へぇ~、楽しいね~」とつぶやいてしまうほど。



今日は春欄(しゅんらん)や葉わさびをメインに収穫しました。そのあとはしいたけ小屋ひろきちへ持ち帰り、実際に料理を見学。さっき採ってきた山菜をすぐに料理して食べます。春蘭はゆでた後、三杯酢であえて食べました。葉わさびは味噌汁や醤油和えで食べました。どちらも美味しかったですよ。



山に生えてる植物を採って、すぐ食べる、こんなことは都会の人にはとっても新鮮というか、TVの中でしか見たことない世界ですよね。ここでは実際に自分で体験できるんです。今回TenChoも改めて里山の恵みに関心させられました。


(珠洲の豊かな里山で山菜採り:奥能登 山菜ざんまいツアー

0 件のコメント:

コメントを投稿