先週のある日、それは翌日納期の名刺や商品タグの印刷を準備していた時。
ポチッ
「.......」
ポチポチ
「.....................」
プリンターの電源が突然入らなくなりました(泣)
印刷の前の仮印刷でベストクオリティーを探し、やっと本番!って時に5年連れ添ったプリンターとの突然のお別れ。さよならを言う間もなく、電源入らずという、もうこれは完全にどうすることも出来ないという、それはそれは潔いお別れでした。
もちろん、コンセント刺っとらん!、とか、停電!、とか、そんなオチをくまなく探しましたが、ダメでした...。
さて、大変困りました。明日納期!っというか本当は当日に、その仕事に関わる事で物撮りに新聞記者さんが撮影に来るという、これはもう、お先真っ暗な状況です。
ということで、大至急新しいプリンターが必要〜!な状況に。
だがしかし、アマゾンで頼んでも早くて明後日です。田舎なので市内に家電量販店は当然ありません。
そうだ、今だけ知人に借りよう!!頭いいな〜俺〜♪
と連絡したものの、エプソンのプリンターで断念....。キャノンの名刺ジャッストサイズが印刷できるタイプでないと、意味がありません。
仕方なく最後の手段「一番近い家電量販店まで車で片道一時間猛ダッシュ」作戦です。
一時間後、その家電量販店に着くとすぐにCanon MG6230 の元へ。キャノンの主力プリンターなので、在庫もありました。都会と違いライバル店が少ないから、当然というか、まぁ、アマゾンより¥4,000も高い値札が付いてます(泣)...。予想の範囲だし、一万円以上も違ったら...とかよりはましだし、一刻も早く仕事に戻りたいので、直ぐレジに行き購入。
んで、猛ダッシュで一時間かけて帰宅。
開封の儀
ここ数年キャノンもエプソンもえらくユーザーの悪評を浴びています。
それはインクの減りが早すぎるから。
なので、本当は評判が良くランニングコストがエコな
ブラザーにしたかったのですが、名刺サイズ印刷が不可で断念です。
このモデルMG6230は6色インクです。
色数が多い、各タンクが小さい、インクの減りが早い
ということで、安く本体を買ったとしても、ランニングコストが掛かります。
それがメーカーの狙いなかもしれません。
果たして液晶画面とかいるんでしょうか...。
ただ、パソコンを起動しなくてもプリンターの本体設定を
ここから操作できるのは便利です。
印刷のクオリティーは素人目に感動はありませんでした。
というより、Macの印刷クオリティーの悪さはこのモデルでも解消されてませんでした。
今回も結局仕事で使う際は、Macでデータ作成、Windowsで印刷
という二度手間をしなくてはなりません。
無線LAN印刷は非常に便利です。
iPhoneやiPadから直ぐに印刷ができます。
ただ、有線LAN接続と同時利用は出来無い点が要注意です。
デスクトップは有線LANで繋ぎたいという人もいると思います。
絶対間に合わないといけない条件という納期前で、一瞬凍りつきましたが、無事に事なきを得ました。
考えてみると、こんな自然豊な半島の先っちょでも、車で片道一時間で家電量販店に駆け込める環境は、そう悪くないかもしれません。
というか、この出来事は田舎でDTPの仕事してる人なんてそういない、というオチなのかもしれません。