2012-08-26

From グアテマラ&ガーナ




 毎年石川県で日本在住の留学生を対象に行われる「JAPAN TENT」のホスト役として、今回南米グアテマラと、アフリカのガーナから来たお二人を我が家でお預かりしました。

二人とも東京から参加。寮は外国人向け、大学の授業は英語、ほとんど東京から出ない、などなど日本人と関わる生活は普段していないとのこと。

今回は能登を案内しながら、いろいろな国の違い、文化の違いなどをお互い心ゆくまで話し合いました。










二人には3泊我家で過ごしてもらいました。

日本へ来て東京で暮らす二人。
能登に来て日本の印象がまったく変わったと言っていました。


This is real JAPAN!!
これが本当の日本だ!


そんな言葉を二人から頂きました。


日本人は今、日本人として大切なモノを失いかけている気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿