2013-06-19

土壁の家


先日の日曜日に珠洲にある土壁の家を見にゆきました。

主はそうきちさん。

この地に移住して、ティッピのテントに住み
その後、ドームハウスに住み
最後にこの土壁の家を自ら立てたそうです。

古川真美さんに誘われ初めて訪れたこの土壁の家は
以外にも我家の近くで、人家からちょっと離れた森の中にありました。

ブログで紹介してもOKということなので
写真を掲載します。



真美さんも私も、この家を見るのは初めてなので入り口から感動の嵐。

土壁の良さは夏は涼しく、冬は暖かいそうです。
この日は気温が高かったのですが、家の中は風通しもよく、涼しかったです。



基本的に手造りな家です。
一階の床には酒樽の木材を使った床板が敷き詰められています。

色々な物をリサイクル調達などして、工夫して作られています。
手作りの温かみにあふれた家です。



二階に上がるには螺旋階段をのぼります。
景色がよく、目の前の森をゆっくり鑑賞出来ました。


最後に手作りのブルーベーリーケーキを頂きました。


家、土地、ライフスタイル、何もかもがキラキラと輝いて見えました。

将来の目標と、夢を沢山分けて頂きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿