珠洲広報に毎月書いているフォトエッセイの取材で、珠洲のチベットと云われる上黒丸地区の、さらに奥の奥、里山シャングリラな集落の洲巻に行きました。この場所は珠洲の中でも積雪が多く、私の住む地域と比べると、まるで同じ珠洲とは思えなほどの景色が広がっています。
築三百年以上経つお屋敷の主にお会いし、ちゃっかりお昼までごちそうになってしまいました。
10軒ほどの家があるだけの小さな集落ですが
とても美しい場所で、私のお気に入りの場所でもあります。
お年寄りの方とお話しながらの食事は、お互いにとても楽しい時間。昔の話を聞くと、目をキラキラさせて、お話をしてくれます。「今度はごちそうを用意しておく!」と言われたので、遠慮なく遊びにゆくことにしたのでした。
いつもありがとうございます、感謝してます。
返信削除今年も無理しないで、すずたまさんの気の向いたときに・・アップしてください。
実家は同じ珠洲ですが、雪の量が違いますね。
珠洲の年配の方たちは働き者でたくましくて。。
きっと、すずたまさんの来るのを楽しみにしてると思いますよ。
アルさま、コメントありがとうございます。
削除今年の珠洲は、今のところ例年に比べ雪が少く、拍子抜けしています。気の向いた時に、少しずつアップしていきますので、暖かく見守ってやって下さい。