2014-05-27

移住と仕事 オフィス作り

現在自宅にオフィスを作るべく、道具や材料を揃えていますが、なかなか進んでいません。今までは自宅二階の寝室兼仕事場でなんとかきり抜けてきましたが、仕事も軌道に乗り始めもう限界が来ています。



よく田舎への移住に憧れる方に聞かれる質問で「仕事ありますか?」と聞かれます。これはなかなか難しい問題で、簡単には答えられません。私みたいにフリーで働くのであれば、好きな道で食べていけるかもしれませんが、それもそう簡単ではありません。

「最初の一年は我慢、そこで諦めたら終わり」とフリー(自営業)でやっていく決断をした時に、人生の先輩方から言葉を頂きました。実際、流れとしてはその通りになり、最初の一年は「ヤバイ、食べていけん」となり、その後は「あの時諦めないで良かった」と思うようになりました。田舎だろうが、都会だろうが、人生そんなに甘くないなと...。

そもそも、私は安易に「田舎の仕事は農業だけ」みたいな妄想で能登に来てしまいました。来てみてわかったのは、農業だけで暮らしている人は想像をはるかに超えて少なかったこと。いたるところ田んぼだらけ、畑だらけでも、専業農家といえる人々は実際のところとても少ないのです。




結局、私は東京でしていた職種を、能登でもしていますが、以前と比べるとやりがいのある仕事に変わったと思います。同じ職種でも東京では「デザインをすること」だった仕事が、能登では「つたえること」が仕事になっているように思えます。

今はともかく早くオフィスを作り、次のステップを踏み出したい気持ちでいっぱいです。




2 件のコメント:

  1. いい季節になりましたね。
    田植えの終わった田んぼを見ながらぼーっとしたいです。
    オフィス作り?すずたまさんの思いがこもった素敵なオフィスになるといいですね。
    でも、頑張りすぎないように・・仕事も遊びも。

    返信削除
    返信
    1. アルさん、お気遣いありがとうございます。
      水の張った田んぼの風景はとても綺麗です。特に夕焼けが水面に反射される光景は癒されます。

      削除