2014-07-30

土と心尽くし



この時期は夏野菜が豊富に採れる季節です。移住のよくある話として「玄関に野菜が置いてある」なんて話が定番ですが、これは本当によくある出来事です。

兼業農家、出荷しないが畑で野菜づくりをしている人、そんな近所の方々が野菜を持ってきてくれます。売る目的でない方々は、自分が食べる以上の量の野菜を作っています。欲しい、と言えばいくらでも貰えるという、とても贅沢な環境です。

貰うばかりだと申し訳ないので、たまに海の物を頂いたり、お酒を頂いたりしたらそれをお返しにしています。ただ「もらってばかり...」と心配することはありません。ここでは日常茶飯事のこと、しっかりとその野菜をくれる方々とコミュニケーションがとれていれば問題ありません。

もし地域に貢献するような何かをしていれば、陰ながらそういうことを応援してくれています。「あんたよく頑張っとるな」と野菜をもらう時に言葉を頂いたこともあります。そういうモノ以外の事でもお返しは出来るのです。



田舎のおじいちゃん、おばあちゃんは炎天下の夏でも、熱い時間帯を避け熱心に畑仕事をしています。野菜づくりもそう簡単ではありません。

「嫁いだ時は仕方なくやっていた畑仕事だけど、歳取ると土いじりが不思議としたくなる」

そんな事を聞いたことがあります。私もそんな境地にたてるような年のとり方をしたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿