2010-06-05

出会い

最近、お店にご挨拶に来てくださる方が多いんです。最近移住してきた方、昨年移住された方、東京の業者さん、そして昨日は酒蔵の若女将とカリフォルニア発の自転車屋さんが来られました。

若女将は松波酒造の聖子さん。よくイベントや、食事会などでお会いします。いつも笑顔で話しかけてくれるパワフルウーマン。酒蔵で使う布生地で作った柿渋染めのバックを見せてくれました。なんともいえない色合いが素敵なバックで、聖子さんの目の付け所が光る一品。

聖子さんの横に立ってる見慣れない男の方。聞くと「自転車屋です!」と言われ、TenCho若干「?」気味でしたが、 聞くとアメリカの自転車の輸入代理してる会社の社長さんだそうです。なんで自転車?なんでアメリカ?などなど話を聞くと「グリーンカード当たっちゃって~カリフォルニアに住んで~....」と話になり、「ぼくもカリフォルニアに住んでた」「どこどこ?」「いや、言っても知らないでしょ」「言ってみて」「SimiValleyです」「え!知ってる知ってる!」「うそ~!ホントですか!!!」の流れで瞬間、この方とズキュ~ンと心の中が繋がってしまったわけです。


この方はたかさんと言って、エレクトラというカリフォルニアの自転車メーカーさんの代理販売をしてるんです。エレクトラという自転車はビーチクルーザーといわれるサーファー文化の中で生まれた、100年以上の歴史があるスタイルの自転車を専門に扱っている自転車メーカー。サーフポイントへ向かうサーファーが、ボード片手に自転車を漕ぐところから生まれたそうで、めちゃくちゃおしゃれなデザインにTenChoも一目惚れ。踊る大捜査線の映画にも登場してるそうで、ハリウッドスターも御用達だそうです。

意気投合したのでその夜、聖子さんとたかさんと一緒に飲み会を決行。聖子さんとは今までゆっくり話す機会がなかったのですが、酒蔵の女将でありながら実に広く活動しています。企画が好き!イベント好き!な方。羨ましいくらい活動的な方でTenChoも勉強になります。東京と石川を行き来するたかさんは話を聞くと、実に顔が広い人でビックリ。たかさんは自転車のブランドイメージと能登を結び付けた仕掛けを作りたいそうで、「面白いことやろ~~!!」と二人で盛り上がりました。

いろいろな出会いがある珠洲って最高に面白い!

撃沈!ブログアップしないで!はフリですよね??

2 件のコメント:

  1. ぐわーん、金七です。 本当に途中で寝たのは久しぶり。
    お天気もよく濃い一日だったからですね~。
     
    本当に写真撮っていたとは、、、
     
    また楽しいことが生まれる予感。
    飲みに行く⇒⇒仕事を一緒にする⇒⇒また新しい人を連れて行く そんな繰り返しです。
     
    また遊びに行きますね。

    返信削除
  2. はいはい、ぐっすり寝てましたよ~^^
    疲れ溜まってるのかな?と少し心配になりました。

    今度松波の方にも立ち寄りたいです。お酒の話もいろいろ聞かせてください!

    返信削除