2010-07-17

初めまして!

今日は本当に暑い一日でした。まさに夏が来た!という感じ。

TenChoは終日地元スーパー大丸さんの50周年記念に合わせ、大浜大豆地豆腐の出張販売を行っていました。そんな中父親からの電話。なんだろう、なんか悪いことでも起きたのか?と心配してかけ直すと「下呂の親戚が道の駅狼煙まで来るから~」という一報。

何で?突然....。

残念な事に狼煙には行けないので今日は会えないな...と考えていたのですが、たまたま急遽狼煙に一端戻る用事で職場に戻ったのですが、幸運にもまだその親戚の方がその場に居てくれたのです。

まず第一声はお互いに「初めまして!」とご挨拶。

えっ!はじめまして??....そうなんです、実は今回会うのは初めての親戚親子だったんです。
TenCho家父型の本家さんです。父の従兄弟の娘さんとその娘さん(なんか複雑ですね) 本家のある下呂すら行ったことがなく、今回会うのも話すのも初めてでした。

そして驚くことに、てっきり旅の途中にたまたま立ち寄ったものと思っていたところ、なんとTenChoに会いに片道5時間以上かけて日帰りで来てくれたそうです。でも「初めまして!」の親戚です!

「ブログ全部見てるからね 、がんばって」と暖かいお言葉。時間も無く10~15分くらいしかお話出来ませんでした。片道5時間以上もドライブされたのに、お互いたった15分程度しかお話できなかった訳です....。

沢山のお土産を持ってきてくれました。
「ケイちゃん持ってきたから!知ってる ?」と岐阜の有名な郷土料理をどっさり。


早速家でキャベツを入れて調理しました。と~~っても美味しかったです。味噌味でつけ込んだ鶏肉とキャベツの汁が絡まって絶妙。ご飯が止まりません。食料はいつも地元の方にもらいますが、肉だけはもらうことはありませんので、大変うれしかったです。


親戚だけど初めての出会い。
ケイちゃんを食べながら、今日の出会いを振り返ると、ぽっと心があたたかくなりました。

4 件のコメント:

  1. 昨日狼煙におじゃました、輪島の木地屋です。
    初狼煙でした!
    魅惑の商品が沢山、あれもこれも買いた~いで、楽しい!!
    いったん車に戻ってから、「やっぱり豆乳ソフトクリーム食べよう!」とまたお店に逆戻り(笑)
    偶然、夫の同級生の方にもお会いできて(県庁のHさん)ラッキーでした。

    帰りの輪島までの海岸道路は、感動的な美しさでした。

    そうそう、はなちゃんに会いたかったです。

    返信削除
  2. 木地屋ようこ様

    昨日はわざわざ能登の先っちょまでお越し頂きありがとうございます!仕事中であまりお話できなく残念でしたが、今度はなを連れて、そちらのラブラドールのはなに会いに行きます(偶然にも同じ名前なんですね、ビックリしましたよ)。

    また、狼煙にも遊びに来てください。

    返信削除
  3. Tencho, so nice of your parents to visit you! I hope they brought you some goodies! KFC?? hehehe
    Is the spicy chicken delicious?

    返信削除
  4. Yeah...KFC..

    You know Suzu has no junk food shop...

    Not my parents, my relative came to Noroshi.
    And This time was my first time to met them lol
    haha so strange.

    So when you are going to bring KFC for me !!!

    返信削除