2012-05-05

おぶくまい袋販売!&連休は珠洲で〜

連休後半

珠洲小蓋シリーズの「おぶくまい袋」も販売開始です。

おぶくまい袋は昔、お寺に供える仏供米(ぶくまい)を入れた袋。
まだ布切れが貴重だった頃、着物の切れ端などでパッチワークして
そこへお米を入れてお寺にお供えに行った時に使われました。

今回の「珠洲小蓋」シリーズでは、布に上質なリネンを使い
縫込みの強度をアップして、普段使いに手軽に持ち運べるよう改良しました。




Peace美容室は5,6日だけ雑貨屋に早変わり。
雑貨は金沢からBenlly's&Jobさんが持ち込み。



おぶくまい袋はこのてる子おばあちゃんが
昔を思い出しつつ作ってくれました。


全部で19個のおぶくまい袋を用意。
もちろん全部一点物です。


なんとおぶくまい袋にはおみやげも付いちゃいます。
(古川商店のラスク、二三味珈琲、和マスタード)


Peaceさんの外では革のワークショップを行なっています。


店内は今日明日だけ雑貨屋さんです。


Arukuのアクセサリーも販売。
Arukuのロゴはすずたまでデザインさせて頂きました。


古川商店では連休限定でご当地食材を使ったスコーンを販売中


古川商店の前に黒板に書かれた珠洲を楽しむ案内MAPがあります。


突然のブランド立ち上げ企画が持ち上がり、時間もない中でなんとかここまでやれて本当に良かった。Peaceさん、舟あそびさん、すずたまでコラボしてのこの「珠洲小蓋」の企画を立ち上げました。こういう事は継続しないと意味が無いので、今後も珠洲の隠れた良いモノ・コト・ヒトを見つけて、世に送り出したいと思っています。

明日は連休最終日。ぜひ珠洲へ来て、雑貨を買って、ギャラリーに寄り、スコーンでお昼を食べて、美味しいコーヒーで一息ついて下さい。


珠洲小蓋の「ねいごほうき」「珠洲小箱」「おぶくまい袋」も販売中です!




2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私は今は県外にいますが、珠洲出身です。

    すずなりは、元珠洲駅ですよね!
    Peace美容室がわかりませんが、古川商店は
    古川パンのところ!?
    GWは帰省しましたが、そんなイベントがあったとは
    全然知りませんでした。
    知っていたら、ぜひ行ってみたかったです。

    以前の記事で、蛸島駅の画像がありましたが、
    とても懐かしく拝見しました。
    のと鉄道で通学していましたし、私は蛸島では
    ありませんが、実家から自転車で友達の家に遊びに
    行ったり、蛸島の祭りに行ったり
    したのを思い出しました。

    これからも珠洲の記事楽しみにしています!!!

    返信削除
    返信
    1. ツキコさん

      コメントありがとうございます。

      珠洲出身なんですね。最近、珠洲へ嫁いだ方達、一旦県外で暮らし戻って来た方達が、地元の良さを再認識し、盛り上げようと頑張っています。

      古川パンは同じ場所にあります。Peace美容室は旧珠洲駅の向かいにあります。蛸島駅は使わなくなってから劣化が激しく、なんとか整備できないかと考えています。

      でひ、今度珠洲へお越しの際は、いろいろなお店に立ち寄ってみて下さい。

      削除