2012-05-08

田舎とエレクトロニクスと緊急事態




先週のある日、それは翌日納期の名刺や商品タグの印刷を準備していた時。

ポチッ
「.......」

ポチポチ
「.....................」

プリンターの電源が突然入らなくなりました(泣)

印刷の前の仮印刷でベストクオリティーを探し、やっと本番!って時に5年連れ添ったプリンターとの突然のお別れ。さよならを言う間もなく、電源入らずという、もうこれは完全にどうすることも出来ないという、それはそれは潔いお別れでした。

もちろん、コンセント刺っとらん!、とか、停電!、とか、そんなオチをくまなく探しましたが、ダメでした...。

さて、大変困りました。明日納期!っというか本当は当日に、その仕事に関わる事で物撮りに新聞記者さんが撮影に来るという、これはもう、お先真っ暗な状況です。

ということで、大至急新しいプリンターが必要〜!な状況に。

だがしかし、アマゾンで頼んでも早くて明後日です。田舎なので市内に家電量販店は当然ありません。

そうだ、今だけ知人に借りよう!!頭いいな〜俺〜♪

と連絡したものの、エプソンのプリンターで断念....。キャノンの名刺ジャッストサイズが印刷できるタイプでないと、意味がありません。

仕方なく最後の手段「一番近い家電量販店まで車で片道一時間猛ダッシュ」作戦です。


一時間後、その家電量販店に着くとすぐにCanon MG6230 の元へ。キャノンの主力プリンターなので、在庫もありました。都会と違いライバル店が少ないから、当然というか、まぁ、アマゾンより¥4,000も高い値札が付いてます(泣)...。予想の範囲だし、一万円以上も違ったら...とかよりはましだし、一刻も早く仕事に戻りたいので、直ぐレジに行き購入。

んで、猛ダッシュで一時間かけて帰宅。


開封の儀

ここ数年キャノンもエプソンもえらくユーザーの悪評を浴びています。
それはインクの減りが早すぎるから。

なので、本当は評判が良くランニングコストがエコな
ブラザーにしたかったのですが、名刺サイズ印刷が不可で断念です。

このモデルMG6230は6色インクです。
色数が多い、各タンクが小さい、インクの減りが早い
ということで、安く本体を買ったとしても、ランニングコストが掛かります。

それがメーカーの狙いなかもしれません。


果たして液晶画面とかいるんでしょうか...。
ただ、パソコンを起動しなくてもプリンターの本体設定を
ここから操作できるのは便利です。

印刷のクオリティーは素人目に感動はありませんでした。
というより、Macの印刷クオリティーの悪さはこのモデルでも解消されてませんでした。

今回も結局仕事で使う際は、Macでデータ作成、Windowsで印刷
という二度手間をしなくてはなりません。

無線LAN印刷は非常に便利です。
iPhoneやiPadから直ぐに印刷ができます。

ただ、有線LAN接続と同時利用は出来無い点が要注意です。
デスクトップは有線LANで繋ぎたいという人もいると思います。



絶対間に合わないといけない条件という納期前で、一瞬凍りつきましたが、無事に事なきを得ました。

考えてみると、こんな自然豊な半島の先っちょでも、車で片道一時間で家電量販店に駆け込める環境は、そう悪くないかもしれません。


というか、この出来事は田舎でDTPの仕事してる人なんてそういない、というオチなのかもしれません。

4 件のコメント:

  1. 珠洲市にも印刷屋さんがあったかと思いますが、そういう手はなかったんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コストとかロットの問題で印刷屋さんは思いが浮かばなかったです。夕方だったのでなおさら(汗)

      削除
  2. こんにちは、こんあ時は、大変ですね。穴水まで行かれたのですね。でも無事解決でめでたしめでたしです。

    返信削除
    返信
    1. ひでさま

      ありがとうございます。イベントの販促物の作成やらでもうぎりぎりでしたが、無事切り抜けました。なんとかなるものですね。

      削除