2012-10-06

iPhone5を2週間使ってみて


先々週の週末に我家に待ちに待った小包が届きました。





その正体はコレ






iPhone5です。


そうです、銀座のアップルストアーで発売日に行列が出来てたアレ、です。配送の関係で発売日の2日後に我家に届きました。


能登半島の先っちょ珠洲に、iPhone5が届きました


珠洲にはSoftbankショップがないため、オンラインのソフトバンクオンラインショップで9/14の予約開始日に注文。iPhone恒例のサーバー落ちと闘いながら、なんとか無事に予約完了したのが当日の18時過ぎ。

私は初代iPhone4(リンゴの電話)を使っていて、端末代実質0円の25ヶ月支払い終わりっていました。二年以上も使うとバッテリーもヘタってくることもあり、そろそろ買い換えたいと思っていたところのiPhone5登場。

今回も端末代実質0円なので、感覚的にはいつも通りの毎月の電話代を支払い、本体だけ取り替えた、という感じです。もうスマホに5万円払って〜、なんて今の自分では考えられないのです。






今回は車で言うフルモデルチェンジになります。大きな特長としては縦に画面が広くなり、次世代通信規格4G LTEに対応したことです。

触ってまず感じるのは「軽い」そして動きが早い、ということ。もちろん画面が大きくなり、今じゃ4や4sを見ると画面ちっさっ、っと思ってしまいます。

レビュー的な事はもう散々ネット上で取り上げてますので、「ところで田舎で使ってどうなのよ?」ってとこを少し書きたいと思います。

そもそもせっかくiPhone5を手に入れても、最大の売りである高速通信LTEの穏健を田舎じゃ受けないと思っている人も多いはず。

ところが...



珠洲市中心部はSoftbankのLTE通信可能
実測で28Mbps以上


ちなみに山や森、畑に囲まれた我家は3G通信ですが、プラチナバンドが通ってます。以外とSoftbank頑張っているのです。


iPhone4sからデータ移行してくれと依頼があり、我家で預かったauのiPhone5白



iPhone5のパノラマ撮影機能で撮った我家近くの風景


SoftbankがEMOBILEを買収した事で更にLTEの受信範囲が広がる可能性が出てきました。だがそもそも、田舎の美しい風景が広がる中、高速通信を使いネットブラウジングしたいかというと、今までもしてこなかったし、これからもないような気がする...。

ただ、ブログやソーシャルネットワークなどを使い、”ココから情報を発信する”という視点で考えると、ネットワークの繋がりは有効なツールになる。


実際にこのブログを切っ掛けに、今の自分も外への繋がりを構築しているのだから。



1 件のコメント:

  1. お初で御免下さい。
    自分は、キャリアのいらんソフトてんこ盛りの端末が嫌いで、たまに海外端末なんぞを手に入れて使う珠洲人なのですが、これまでエリアの関係上、不感エリアの少ないFOMAプラスエリア対応の数少ない海外端末を手に入れて、ゴニョゴニョして使ったりもしていました。

    ただ、昨今、NTTの圧力か、そう言った事が出来る端末を、メーカー各社が出さなくなって来ているので、少しさみしい思いをしていたのですが、よくよく考えてみたら、プラチナバンドって、殆どの海外製端末が対応している900Mhz帯なんですよね。

    だから、プラチナバンドの実情が、ソフトバンクの公表しているエリアマップのとおり真っ赤なら、かなり期待が持てそうなのですが、なにしろ悪しき実績があるソフトバンクのこと、なかなか信用置けなかったんです。

    なら、自分でプラチナバンド対応の携帯なりで調べれば良いんですが、ソフトバンクの回線は寝かせで3回線持ってるんですが、いかんせん、プラチナバンド対応の端末が手元にない(笑)状態なので、確かめようがなかったんです。

    ヤフオクでも、4〜5千円かかりますから、躊躇していました。

    でも、こうやって実際に使えている方の情報が発見できてラッキーでした。

    これからも、情報おねがいいたします。(拝

    それでは、失礼いたしました。

    返信削除