2012-10-02

稲刈りと草木染めの旅



 東京から5名の女子が来て能登で稲刈りと草木染めを体験する旅を行いました。今回で田植え&稲刈りシリーズは2年目を迎えました。

田植えは金蔵集落の協力のもとに、春に田植えの旅を行い、今回は自分たちで植えた稲の収穫を行います。

収穫の後は夜に金蔵のカフェ寺々(じーじ)にて月見茶会を四十沢夫婦にお願いすることに。和服でのお茶会は柔らかな光の中で、ちょっぴりピリっとした空気がとても新鮮。













 二日目は落合さんに草木染めワークショップをお願いしました。事前にいろいろ相談した結果、今回葛(くず)の葉を使って染める段取りをしていました。

場所は落合さんのご実家である乗光寺。出来上がった草木染めのストール、皆さんその出来栄えに大満足。染の事や、葛の話など、皆で楽しく雑談をしながらの、和やかなワークショップとなりました。

ワークショップ後は贅沢なことに、湯宿さか本さんで特別にお昼を頂くことに。みなさん、さか本へ着くなりきょろきょろ興味津々の様子。坂本さんの蕎麦ランチを美味しく堪能しました。












この活動も2年間続き、来年で3年目

リピータになってまた来てくれる皆さん



また来るね
また会おうね
いつでも来てね



皆さんとのそんな距離感がとてもここちの良い集まり


いっぱい動いて、いっぱい食べて

そしていっぱい笑いました。








0 件のコメント:

コメントを投稿