2012-11-05

コメ俵づくり


来月に行われる「あえのこと」
の準備を始めるとの事で少しだけ撮影をしに上黒丸へ。

「あえのこと」とは、田んぼの神様を労い
自宅へお招きするという、古くから伝わる冬の行事です。

今回はその時にお供えする米俵の蓋の作り方を
北山地区に住むおばあちゃんに教えてもらうことになりました。



ちなみに教わってる方々の年齢は70歳近い人達。

「俺の子供の頃、じいさまが作ってるのを見た記憶がある」

と聞き、私は驚いてしまいました。

そして同時に、この藁を編むおばあちゃんの存在の大きさに心を打たれました。


誰がこのバトンを引き継いでゆくのでしょうか。


消えてゆくモノ、残してゆくモノ
そんな狭間に立っている気がしたのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿