2012-12-04

ひまつぶし



昨日は藁細工名人の藪下さんの工房「ひまつぶし」に遊びに行きました。

今回は藁を編んで、藁紐を作る作業を教えてもらいました。
両手の腹を使って藁を編んでゆくのですが、なかなか難しい。

隣で作業する近所の婆ちゃんは、私が四苦八苦している隣で
まるで精密機械のようにシュンシュン作り上げてゆきます...すごい。










名人の作品には程遠いですが、とりあえず形になった藁紐。
まだまだ修行が足りませぬ。


手を動かしながら、おしゃべりも弾みます。
お茶や、芋を食べて、またおしゃべり。

心地良いひまつぶしになりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿