2012-12-26

つながりとおくりもの



クリスマスの日
ポーランドから素敵な贈り物が届きました

一つは国際交流基金によって、ポーランドで発行されたカレンダー。


選ばれた日本各地の四季折々の風景の中に、能登の写真が二枚。
私が撮影した能登の写真です。

5月 能登の伝統工芸 輪島塗
9月 能登の祭り 蛸島キリコ祭り

今年のポーランドとの繋がりを切っ掛けに
今回グダンスク工科大学の先生からお話を頂き
このカレンダーに参加させて頂きました。

カレンダーには

Prefektura : Ishikawa ・NOTO  = 石川県  能登

・Noto - Satoyama-satoumi   能登 - 里山里海
・Noto - Festiwal Kriko  能登 - キリコ祭り

と題し、能登の里山里海とキリコ祭りの説明が
ポーランド語で書いてあります。






そしてもう一つあります。

PISMO PG というグダンスク工科大学の機関誌です。

この中には9月に来たグダンスクの学生達との、珠洲での交流が書かれています。
私も少しですが文章を書き、写真と共に提供させて頂きました。








ポーランドとの交流がこうして「形」になったことを
とても嬉しく思います。

来年の2月には大きな国際的プロジェクトが水面下で動いています。

そして、今後ポーランドとの交流も、もっともっと深めていきたいと思います。

このつながりを大事にして
能登の文化を世界に発信していきたいと思います。







3 件のコメント:

  1. 生まれ育った珠洲が店長さんのお陰で世界に紹介されるなんて素敵です。
    都会とは違う日本の魅力をどんどん発信してください。
    いつも楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 追加です。
    年末に珠洲に帰るのでまた違った視点で周りを見渡してみますね。

    返信削除
    返信
    1. アルさん

      珠洲は隠れた魅力が沢山ありますね。帰郷の際は色々探索してみて下さい。
      私は逆に年末は東京へ帰郷し、都会の窮屈さを味わってきます。

      削除