2013-01-22

珠洲のなつかしの銭湯



珠洲の正院町にある何処かなつかしい感じの銭湯
「恵比寿湯」

今年から連載させて頂いてるコラムの取材を兼ねて
先日、恵比寿湯に伺いました。

創業90年以上で、今の建物は立て替えて60年以上経つそうです。

中へ入るととてもレトロな空間が広がります。











まるでここだけ時間が止まってしまったかのよう。

朝の五時からお父さんが銭湯の釜炊きをし
午後二時から奥さんが番台に立ちます。

珠洲へ来たら行かないともったいない。
そして、湯船でおじいちゃん、おばあちゃんと語らうのが最高の一時。

恵比寿湯は、体と共に心もぽかぽかするなつかしい銭湯です。




【恵比寿湯】

石川県珠洲市正院町19-45

日曜、火曜、木曜日の週3日営業

大人(12歳以上)420円
子供(6〜11才)130円
(5才以下)50円




大きな地図で見る



2 件のコメント:

  1. またまた珠洲出身の私でも知らない所を教えてくれてありがとうございます。
    次に帰った時の楽しみが増えました。行ってみたい~
    毎回、どこが出てくるか、はなちゃんは出てくるか楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. アルさん、ありがとうございます。

      おじいちゃん、おばあちゃんから見れば懐かしい銭湯だけど、若い世代から見たら映画のセットのような場所です。ぜひ、次回は立ち寄ってみて下さい。

      削除