2013-05-16

田植えツアー ひとのつながり


今年も毎年恒例の田植えツアーを行いました。東京から毎年来る女子達は、もうベテランの域に達している、田んぼガールズ。

女子達は何度も来て頂いてるせいか、地元の方々ともどんどん知り合いを増やしています。そして中には、現地で知り合った方々を伝に、ツアー以外で個人的に能登に来られる熱いリピーターさんも増えました。


小雨の天気でも、なんのその
逆に涼しくて作業しやすい、などの会話が聞こえました。


田んぼの中でカエルを捕まえた!


田植えの後は、植物採取したいと言い出しました。
なんでも東京のベランダでビオトープを作りたいんだとか。
で、最終的に田んぼの泥もジップロックに詰め始めました。


田植えの後は温泉に行って宿泊所に。
今回は輪島にある松尾邸です。
旧家の古民家を市で改修した家で、一軒丸々借りることが出来ます。


料理はサクラ醤油の谷川夫婦にお願いしました。
麹を使った料理のど、沢山美味しい料理を用意してくれました。

夜からは里山里海マイスター実習生と合流して
楽しい宴の始まりです。



次の日は、午前中から一日珠洲の音を堪能した皆さん。
心地良い時間の流れに、心もリフレッシュした様子でした。

今回は1泊2日の旅でしたが、十分能登を満喫して頂けたようです。

能登という場所の素晴らしさだけではなく
能登のヒトとの関係が、彼女らのリピートを促すのではないでしょうか。


次は秋の稲刈りが待っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿