2013-12-01

残してあげたいもの


ポストを見ると地元の小学校から届いた封筒が。中を開けると、子供達が書いた感想文が入っていました。この間小学校の授業で、私が特別講師としてお話しした時の感想が、そこにはぎっしりと書かれていました。





珠洲市の小学校は人口減少と共に合併される学校が多く、1学年1クラスは珍しくない状況です。授業では、珠洲に来た切っ掛け、珠洲の里山里海の美しさ、伝統の奥深さ、そんな事を語り、さらに「受け継がれてきたもの、語り継がれてきたもの」が今なくなろうとしている事、この地で「なんでもない風景や風習」が、外の人達、外国の人達に注目を集めている事などを話しました。





ほとんどの子供達は中学卒業、高校卒業を期に、珠洲を離れて行きます。昔は珠洲にいても、十分暮らして行ける時代がありましたが、今は変わってしまいました。地方の今の現状を親として見れば、そとの世界へ言って何に不自由なく暮らしてほしいと願う事は、しごく真っ当な想いだと思います。

せめて彼らが大人になった時に、珠洲の良さを声を大にして語れるようになってくれれば、との想いもあり講義をしました。




頂いた感想文には沢山の言葉があふれていました。
全部は紹介出来ませんが、一部書き出してみます。


「珠洲市の良さを知らない人に教えてあげたいです」

「私はこんなこんな景色のいい自然のある場所に生まれてよかったと思いました」

「もう一度珠洲のすてきな場所を見つけようと思いました」

「大人達がいなかに住みたいということを聞いて、すごくうれしかったです」

「キリコがある珠洲に生まれて良かったなぁと思いました」

「いま都会に憧れてるけど、実際に行ってみたら、ここの良さがわかるのでしょうか」

「一番珠洲で好きなことは祭りです。みんなの心が一体になって楽しいから」



今回伝えた事が、頭の片隅に少しでも残ってくれれば良い思います。代々この地に受け継がれて来たものを、どういう形で次の世代へ残してあげられるかを考える...、だけではなく、そろそろ何か実行に移さなければいけない時期に来ています。







4 件のコメント:

  1. 私も学生の頃は早く珠洲を出たいと思ってました。
    でも、今は今井さんのブログのおかげで珠洲の良さを改めて実感してます。
    きっと、今回の小学生も今はわからないかもしれないけれど、大人になったら今井さんの言葉がわかると思います。
    今井さん、本当に珠洲を好きになってくれてありがとう。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    ブログ見て頂きありがとうございます。珠洲の魅力をこれからも、少しづつではありますが、綴っていこうと思います。珠洲の子供達も将来沢山活躍してくれることでしょう。

    返信削除
  3. こんばんは。前の記事へのコメントですみません。

    実際暮らしている方には、珠洲の良さは気付きにくいものなんですね。
    金沢と違っていいなと思うことは、
     ・わくわく夢ランドの広~い芝生で自由にボール遊びができること。
     ・きれいな海で泳げること。
     ・美味しいお刺身が食べられること。
     ・空が広くて、空気がきれい!住んでいる人たちも親切!
    挙げればきりがありません。

    でも、旅館以外で気軽に入れるお店が少ないように思います。
    私が知らないだけかもしれませんが、お昼ご飯や日帰りの時の食事
    が毎回困ります。
    食堂「道連れ」か、8番ラーメンか、古川商店のパンか、、、。
    春や夏休み限定のレストランがあればいいのになと思ってみたり。

    これからも、珠洲の魅力を教えてください。
    毎回楽しみにしています♪

    返信削除
  4. yukari様、コメントありがとうございます。

    すみません、以前の投稿だったので、コメント頂いてることに気付きませんでした...。

    珠洲には色々と隠れた美味しい食事処が沢山あるのですが、なかなかネットではわかりやすく紹介してるところがありませんね。アフリカなどに行ってて、珠洲に移住した女性がやってる食堂とか、昨年二三味珈琲の前で夏限定でやった食堂カフェとか、色々な面白いとこはあるんですよ。

    yukariさんのコメントを頂き、改めて情報が足りないと実感しました。時間がある時に、珠洲の隠れたおすすめスポットを紹介するような欄を、このブログにいつか作りたいと思います。

    返信削除