2014-03-07

珠洲で出会う小さな物語



先日、スズノコトというフリーペーパーを作っている製作者の一人が、最新号を持って遊びに来てくれました。スズノコトは、観光とは違う、珠洲の人々の生活の中にあるもの、に視点を向けて構成されています。人々との出会いを通して見えてくる「珠洲の魅力」、というものがいっぱい詰まった内容になっています。




製作者は東京の大学に通う学生で、大学の論文製作の為に能登に来ていた女性二人です。なかでも珠洲にとても惹かれるものがあり、「もっと珠洲の良さを知ってもらいたい」と自費でフリーペーパーを作ることに決め、これまで第3号まで制作してきました。


自分が学生の時に、田舎の町に興味を抱くような、そんな感性が自分にあっただろうかと考えると、彼女たちの見ている視点はとても凄いと思います。

もうすぐ卒業の彼女たち。今後も引き続きこの「ズズノコト」を作り続けていくそうです。沢山の出会いが、これからも彼女達の前に現れると思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿