2009-10-22

松茸パーティー

本日、いつも交流施設狼煙におからドーナツを出していただいてる、坂本さん宅で松茸パーティーのお誘いをいただき、早速行ってきました。


松茸のすきやき

松茸の土瓶蒸し

松茸ごはん

こんな感じで、まさに贅沢ざんまい!実はTenChoは国産松茸をこんなに沢山食べた記憶が過去にありません。というより、松茸自体食べた記憶がない...。今回頂いた松茸は珠洲産のもので、非常に美味しかった。その昔、珠洲では沢山の松茸が採れたそうで、実際沢山の方から松茸武勇伝なお話を聞いたことがあります。

松茸づくしを用意してくれた坂本さんは珠洲で典座(てんぞ)という古民家レストランを経営されています。店内はとても歴史のある建物で、見ているだけでも十分楽しめるお店です。以前TenChoの知り合いが東京から珠洲に来たとき、迷わず典座さんに連れて行きました。今回は坂本さんのお知り合いを集めての食事会で、じつにユニークな方々とお会いできとても楽しい松茸パーティーで盛り上がりました。

帰りは松茸ご飯のおみやげ付き。松茸いっぱい食べたし、明日からまたがんばろっと!


坂本さんの古民家レストラン「典座」→典座さんのブログ



2 件のコメント:

  1. 昨日となりのテーブルにいたkagiです。
    あまりお話できませんで、今度は一緒に呑みましょうね。
    TenChoさんの隣町なので車相乗りで行きましょう。

    返信削除
  2. Kagiさんどうもです。昨日は楽しい食事会でしたね。珠洲へ来てから、普段は父親世代の方々と交流しているので、昨日はお兄さん世代?(笑)でとても新鮮でした。今度飲み会などあれば誘ってください。その時は朝までお付き合いいたします^^;

    返信削除