2010-02-16

豆乳アイスを試作 ぼぼりの長谷川恵さんが狼煙に

本日、大浜大豆の豆乳を使ったアイスクリームの試作をしてもらう為、東京のアイスクリーム屋さん「BOBOLI」の長谷川さんに交流施設狼煙に来て頂きました。



すでに、豆乳ソフトクリームは店頭で販売してるのですが、やはりアイスクリームは保存が効くし、持帰りや配送など出来るのでソフトクリームとはまた違った魅力のある商品です。今回は長谷川さんを交流施設狼煙だけで独占してしまうのはとてももったいないお方なので、地元で加工食品に興味がある、農家さんや、企業さん、NPO法人さんなどに声をかけ一緒に珠洲を盛り上げて行きましょう!ということで沢山の方々にも参加してもらいました。

午前中はアイスクリームとはなんぞや?ということで基本的なことや、原料として必要なものなどを講義をしていただきました。基本的にアイスクリームはなんでもフレーバーを作れるんですね。午後はいよいよ実際にアイスクリームマシーンを使っての実習です。参加者にはみなさんアイスに入れたい食材を用意しもらいました。機械の調子が悪くしっかり固まらなかったものの、豆乳アイスやイチゴアイスは本当においしかったです!かわりだねの海草アイスなども試してみました。




長谷川さんはとても気さくな方で、どんな質問でもわかりやすく答えてくれ、みなさんアイスクリームの面白さと奥深さを十分理解してくれたのではないでしょうか。長谷川さんには、はるばる東京から能登半島の先っちょ狼煙までお越しいただき本当に感謝でいっぱいです。

今の時代、ただ作物を育てるだけではやって行けません。今回の講習をヒントに参加者の一人一人が今後珠洲で面白い商品を開発し盛り上げていってくれたら、珠洲はもっともっと面白くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿