2010-04-03

珠洲にまた新しい道の駅オープン!

今日は道の駅「すずなり館」がオープンしたのでさっそく行ってきました。もともとNPO法人能登すずなりが運営していたお店を、今回道の駅として新しい建物でオープンしたのです。バスロータリーもあり、建物の中には待合い室もありました。


すずなりさんとは以前から交流施設狼煙との繋がりもあり、スタッフさんとも顔見知りです。事務所を覗かして頂くと、新品でとっても綺麗。おぉ、うらやまし~と思いましたが、実は交流施設狼煙も昨年の4/29がオープンだったのでまだまだ新品ですけどね(笑)


レジは店の中央の船の中にあるんです。すごい!


外では能登丼などが食べれるブースがありました。

すずなり館では塩ソフトとリンゴソフトの2つのご当地ソフトもあります。オープン前に試食させてもらっていたのですが、今日はリンゴソフトを頂きました。リンゴの風味とミルクのクリーミーがマッチして美味しかったです。

今後、すずなり館と交流施設狼煙は、共にお互いよい刺激を受けながら成長していき、珠洲をひっぱっていければ交流人口も拡大していくと思います。

3 件のコメント:

  1. バイクおじさん2010年4月4日 22:04

    こんにちは、
    自分も田んぼ仕事の合間を縫って、「すずなり」さんに行ってきました。
    新しい施設なので眩しい程立派でした。(塩ソフトを食べてきましたです)

    その後、狼煙さんにも立ち寄ってきました。
    公衆トイレも大分かたちになって来ましたが、ゴールデンウィークに間に合いますかね??
    (あずきソフト)と(おからドーナツ)を購入させて頂きました。
    甘さ控えめで小豆の風味が前面に出ているようなソフトで美味しかったです(ドーナツはお土産として購入しました)

    道の駅スタンプも有ったのでスタンプ帳を持参すればよかったなぁ~と思いました。
    他の道の駅で見ていると小さなお子さんはスタンプ好き???の子が多いので、押印用紙を用意しておくと喜ばれるかも知れませんね。

    次回訪問時は、カップ豆腐を購入したいと思います。
    でも・・・田植えが終わるまで無理かな。。。

    返信削除
  2. バイクおじさま、ご来店ありがとうございます。

    すずなりの塩ソフト、わたしも食べましたよ。次はりんごソフトを試してみてはどうですか?

    交流施設狼煙も早くトイレと看板を立てなくては(汗)道の駅キップもただいま準備中です。スタンプも用意してますが、ただいまスタンプ台も用意する予定...といろいろやらなくてはいけないことが山済みで...。

    ぜひぜひ、また来てくださいね。

    返信削除