2010-03-25

しいたけの里 珠洲

本日、お昼休みに以前から気になっていた珠洲ビーチホテルさんの「しいたけ丼(のと115カツ丼)」を食べてきました。新聞にも以前掲載されていて、しいたけをカツに?しかもどんぶり?とTenChoは非常に興味があったのですが、今日食べてみてびっくり。サクサクの衣に肉厚ジューシーなしいたけが意外とマッチしていておいしかったです。


TenChoも珠洲へ来るまで知らなかったのですが、実は珠洲ではしいたけ栽培が盛んに行われているんです。そして、珠洲の自然を活かした原木しいたけを皆さん作られていて、これが一般的なスーパーで売られているしいたけとは、もう別物と言ったほうが良いほどおいしくて 、移住当初に初めて食べた時非常にびっくりした記憶があります。珠洲では115と言う品種の原木しいたけが主にメインに栽培されています。この品種は肉厚でコクがあって、そしてお値段もお高いんですよ^^

ちょうど先週に狼煙で原木しいたけ栽培をしている、新明農園さんにお邪魔してきました。新明さんはUターン農家さんで奥さんと二人で農業をしています。山伏山にあるしいたけ農場をみて広さにびっくり。しいたけは適度に木陰のある場所が適しているそうで、そのしいたけ栽培場は人間にとっても心地いい場所にも感じました。

原木にしいたけの菌をいれたチップを埋め込むと、にょきにょきと上の写真のように生えてくるんです(このしいたけはまだ成長段階の物)。原木の並べ方などにもいろいろ種類があるそうで、なかなか原木しいたけの世界も奥が深そうです。
無農薬栽培の新明さんのしいたけは交流施設狼煙でも販売しています。

肉厚でジューシーな珠洲の原木しいたけを食べたら、もうスーパーのしいたけは食べられません。それほどおいしいんですよ、これが。バター焼きにするだけでも、あのしいたけが夕飯の主役になってしまうのですから、これはもう、珠洲へ来たらぜったいに原木しいたけを味あわないと損ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿