2011-04-08

狼煙のおかあさん

今日はあいにくの雨ですが、寒くないのでもう春かな?っと感じるようになったこの頃。

本日は道の駅狼煙ではほぼ毎日のように会っていた、TenChoの狼煙のかあちゃんこと大坪さん宅を訪問しました。実は大坪さんは狼煙町で農家民宿を営んでいて、今回その民宿のブログ兼ホームページの制作以来の相談ということでお伺いしました。

大坪おかあさんイコール「アジフライ!」の勝手なイメージをTenChoは持っているのですが、それほど大坪家の新鮮なアジのフライは美味しいんですよ。なんせ、家の前がすぐ海で大坪お父さんが船で採ってきた新鮮なアジをフライにしてしまう贅沢さなんですから...。大坪さんの家は採れたて新鮮な魚を食べれるアットホームな珠洲の農家民宿なんです。

で、一泊食事付きで¥6,000って驚きの安さ!いいんですか?っていう宿泊料です。


帰りに今年の乾燥わかめを頂きました!この天日で丁寧に干したわかめはありがたく今日の味噌汁に使わせてもらいます。


珠洲にはやさしくて頼りになるおかあさんがいっぱい居るんです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。何気なしにググってみたら何やら懐かしい光景が・・・そうかもうわかめを干す時期なんでね。

    『大坪のお母さん=アジフライ!』
    たしかに大坪家ではアジフライなど鯵を使った料理が必ずでます。私がいた当時は365日ほぼ毎日食卓に並びました。はっきり言って食べ飽きてしまいました・・・
    しかし今ではおいしくていっぱい食べてしまいます。やっぱ新鮮なお魚はちがうということですね。
    なつかしいな~~今度食べに帰ろうかな!?

    大坪一族『Y』でした

    返信削除
  2. すみませんでした、どうやら投稿がスパムコメントに入っていて今さらながら気づきました(汗)遅すぎ...。

    えっ!?大坪ファミリーの方なんですね!!

    あのアジが毎日?
    なんと贅沢な!!

    こんな話をしているとまたアジフライが食べたくなってきてしまいました。

    返信削除