本日、交流施設狼煙に石川県主催の農業インターンシップの研修正が遊びに来てくれました。昨年のこの時期に、実はTenChoもこのプログラムに参加し、それが大きなきっかけとなり今があります。1年前は農業も田舎での生活もなにもかも未知の世界でした。それが、いまや研修生たちに生意気にもアドバイスをしてるんですからなんだか不思議なもんです。ぜひぜひ、みさなんには胸を張って農業の道を歩んでいただきたいです。
話は変わって、田舎の地域についてお話しします。
田舎の各地域にはその地域を取り仕切る、「区長」さんがいます。空き家に引っ越したら、まず先に区長さんにご挨拶しなければはじまりません。それぐらい区長さんとのお付き合いは大事なのです。区長さんは地元のしきたりや、決まり事などなんでも教えてくれます。ちょうどTenChoも本日、仕事帰りに区長さんの家におじゃまし、ごちそうをたらふくいただきました。TenChoの住む区長さんは、とても優しい方で、よく朝に食料をもって来てくれます。いろいろ相談も乗ってくれますし、農業に関してもいろいろな知識を教えてくれる、とても頼りになる方です。
こういった田舎での生活は、お互い助けあう精神が日常の中にあります。TenChoはただいま助けてもらうことばかりですが、今後みなさんに恩返しが出来るようがんばらなくてはいけません。
0 件のコメント:
コメントを投稿