2009-08-19

先っちょにあるコーヒー焙煎所








先日二三味(にざみ)コーヒーの焙煎所に初めて行ってきました。いきなりフクちゃんのまったりとしたお出迎えから始まり(写真一番上)、「来るの遅すぎ」と葉子さんから突っ込まれて焙煎所の船小屋へおじゃますることに。確かに、珠洲へ来て二三味ファミリーとは日頃ご縁があるにも関わらず、初めて行くにしては遅すぎました(汗)

焙煎所の中はコーヒー豆の良い香りが漂い、置くに堂々と置かれる焙煎機にTenChoは興味津々。飯田にあるコーヒーショップと言い、この焙煎所といい本当にセンスの良さが光ります。焙煎機は日本製の物をカスタムメイドしたようです。本人はそんな難しいものではないと言うものの、微妙な加減はやはり人間の経験に頼るそうで、なんだか豆腐の釜と同じで興味深かったです。

もっと見学したかったのですが、仕事の昼休みに行ったのでなんだかばたばたして焙煎してる所も見れず残念。

この焙煎所、非常に目立たない所にありますが、逆にそれがお客の興味をそそるのだと思います。珠洲でもこのようにビジネス展開し、成功することが出来ると言うことは、自分にとっても非常励みになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿