2009-08-01

荒野へ


この間のダッチオーブンの時持って行く食器を探しているうちに、東京から移住する際に持ってきた、埃にまみれたアウトドア道具がごろごろと出てきました。実はTenChoは東京育ちですが、6歳頃から18歳までボーイスカウトで野外活動をし、20代は大自然の中へバックパッキング旅に明け暮れるようなアウトドア派の人間でした。

バックパッキングというと、日本では「深夜特急」の貧乏旅行イメージがありますが、北米では大自然の荒野を旅するアウトドアスポーツとして定着してます。食料、テント、寝袋などをパックに詰め込み、森の中を3日とか1週間の間、人間の生活空間を離れ旅を楽しみます。山登りのようなハードではなく、本当に自由気ままに自然を探索するのがバックパッキング。北米の国立公園の場合、日本では考えられない広さですから、助けを呼ぶにも人っ子一人歩いてないし、ある程度奥地迄いくと、すれ違うこともないようなまさに「荒野」の世界が広がっています。でも、それがいいんですね。本当の意味で自分と自然が一体になれる、圧倒的な自然の姿に、自分のちっぽけさを知るわけです。

掲載している写真はヨセミテ国立公園です。神の庭園ともいわれるほど美しい場所で、毎年世界中から多くの観光客が訪れるスポット。北米の国定公園は許可さえもれあば、バックパッキングを楽しめます。すごいのがたき火OKなところ。国立公園なのに寛大です。しかもノグソもOKです。バックパッカーの旅する奥地は便所ないからあたりまえですが...。で、ノグソをするときは川などから十分はなれた場所に、うんこシャベルで穴掘って、埋めてくださいね。あまり深く掘ると微生物がうんこを分解しないので気おつけましょう^^;

ヨセミテでは一回死にかけた経験があります(マジで...)。二頭の熊に襲われました~って簡単言えるのは無事に今があるからですね。この話はまた後日に。

久々にまじまじと見た道具を見て、また旅がしたくなってきました。「奥能登トレイル」なんていうのを作ったら面白いかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿