2009-10-15

もらいもん



これは昨日のTenChoの夕飯です。外食の風景ではありませんよ、自宅での夕飯なのです。で、これはビールを除き、ぜ~~~んぶ「ざぁ、もらいもん」なのです。アジのフライは取れたての物を頂きました。刺身、茶碗蒸その他は違う方から頂いて、まるで夢のようであります。

ここ珠洲の人々はとても親切で、TenChoは時々地元の方々からこのように食べ物を頂くことがあります。お互い助け合う風習が日常であるんです。でも、TenChoは返せるものが何もありませんが...。ちなみにほぼ毎日お昼は職場のおばちゃん達が作ってきてくれます。改めて考えてみても、凄いことですね。

頂く食材はすべて珠洲の取れたて食材、東京ではそうめったに食べれるものではないので、ある意味すごく贅沢な生活を送ってる訳です。さて、明日はどんなお弁当を食べれるかな。


大トロがうまかったぁ~、ちなみにご飯ももらいもんの新米です^^

4 件のコメント:

  1. これは美味しそうですね!!
    我が家でも、野菜等はほとんど頂きものですが、
    茶碗蒸しまでとは、すごいなぁ~。
    私も茶碗蒸し大好きなんで、誰か持ってきて
    ほしいです(笑)。
    TenChoさんは、独身なので、皆さん気づかって
    下さるんですね。
    しかし、ビールの他すべて頂きものだなんて、
    能登人の私でさえびっくりです(笑)。
    お昼ごはんはお弁当を作って
    持っていかれているのかなーと思っていましたが、
    TenChoさんすごく愛されてるんですね(笑)。

    返信削除
  2. どうもです。珠洲の方々は本当に親切ですね。つくづく珠洲に来て良かったと思います。

    返信削除
  3. てんちょ, the food looks great! To be able to stay in Suzu (Noroshi) is such a blessing, with the kindess of the people, the beautiful scenery and good food in abundance, I want to go back there again. :O )

    返信削除
  4. well, u have to come here again.we are very welcome!

    返信削除