2010-03-12

珠洲の里山で山菜狩りをしてみませんか?


ブログタイトルを見て、???な感じかもしれませんが、TenChoは珠洲へ田舎暮らしをしてから仕事以外の集まりにも時折参加しております。都会暮らしでは人、人、人、な毎日なので、プライベートな時間を使って面倒な集まりに参加したくない!っと思う方も多いと思いますが、田舎では海、海、海、山、山、山、ばあちゃん、ばあちゃん、ばあちゃん、な生活なので、同世代の人達と交流するのが楽しくてしょうがありません(ばあちゃん、じいちゃんとの交流も楽しいですが...)。

んで、何をやっているかというと、「この珠洲をもっともりあげようぜ!」って感じで若い世代を中心としたメンバーで体験型のツアー企画をもう何ヶ月も計画し、来月いよいよ現実のものとなります。まず春の第一弾は「奥能登山菜ざんまい」。ここ珠洲はあたりまえのように山菜がにょこにょこ山に生えています。珠洲の人にはごくごく日常的なことが、外から来る人には凄く新鮮で刺激的なんですよ。山菜の見分け方を教えてもらって、山に行って自分で収穫して、さらには料理方法まで学べるんです。想像してると、なんだかお客さん以上にTenChoはワクワクしてしまいます。

1泊2日のこのプランは農家民宿に泊まれるんです。農家民宿の人達はごくごく普通の珠洲の人なんですよ。普通の人だから、話してても気兼ねなくしゃべれて、なんだか田舎のばあちゃんの家にいるようなアットホームな宿なんです。

珠洲ではごくごく当たり前の生活の営み。でも都会の人達にはすべてが新しい別世界。そんな経験をしてみたい方!ぜひぜひ珠洲へ来て「奥能登山菜ざんまい」に参加してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿