2010-03-20

ポカポカ陽気で山菜採り!

今日は区長さんと山へ山菜採りに行ってきました。

お昼区長さんが家に迎えに来てくれ、外へ出ると風が暖かく家の中より外の方が暖かくてビックリ。暖かい南風のなかいざ山へ出発です。本日のターゲットは葉わさび。

車でくねくねと山道を登ると、道ばたに無数のフキノトウが!TenCho「あ!フキノトウいっぱい生えてますよ!」と言うと、目を細め区長さんが「はぁ?んなぁもん、どこにでも生えとるわい」と冷静に言われてしまいました(汗)。そう言われてみると、車で走る道沿いはどこもかしこもフキノトウだらけ...。東京から来たTenChoにはこの現実が理解不能でしたが、ここでは珍しくもないものなんですね。


いよいよ葉わさびスポットへ到着。そこには一面葉わさびだらけ。あまりに沢山生えてるので、どれから採ってよいものか...しばらく呆然としていると、手慣れた手つきで区長さんはスパスパと葉わさびを採っていました。おぉ、これはTenChoも負けてはいられん、と思いましたが、いやぁしかし、食べるぶんだけ採ることにしました。ここは区長さんの教え「次のことも考えて採らなくてはダメだよ」を守ることに。


次は「こごみ」を探していたのですが、なかなかみつかりません。そのとき、「あった!」と指さすと、区長さん「それ、食うと腹こわすぞ」とまたまた冷製に一言...。あぶない、あぶない、これはこごみに似てるけど違うようです。やはり、山を知り尽くした人と行かないとわからないことが多いですね。勉強になりました。


キノコ採りも楽しかったけど、山菜も楽しいですね。山はもう、春の気配が漂っていましたよ。花も咲き始め、まちに待ったぽかぽかの春がやってきますね。なんだか心もウキウキしてきます。


本当に自分に必要な分だけ、今日は収穫しました。


ぽかぽかの春の珠洲で山菜採りしてみませんか?詳しくはコチラ→奥能登山菜ざんまい

0 件のコメント:

コメントを投稿