2010-03-16

能登半島の先っちょでも本格的沖縄料理!

本日、TenChoは休日だったので、あまり一人で外食はしないのですが、今日は知り合いのお店へ初めて行ってみました。そのお店は珠洲の飯田商店街の中にある「だんだん」というお店。ここで昨年、県外から珠洲へ移住してきた一家が沖縄料理のお店をしているんです。


もともと一家の奥さんが沖縄出身ということで、ここでは本場の本格的な沖縄料理が味わえるのです。ここ、珠洲で本格的な沖縄料理が食べれる!っということで以前から行こうと思いつつ、行くチャンスがなかったのですが、今日は初めて行ってきました。


頼んだのは「本日のおすすめ」で自家製発芽玄米ごはんと豆腐の入った野菜炒め、豚の角煮、大浜大豆の黒豆おから、味噌汁のセット。豚の角煮はとろっとしていて味付けも絶妙。おからは鰹節が効いてておいしかったです。ここではおからを使った沖縄ドーナツの「サーターアンダーギー」もテイクアウト可能なんです。この黒糖を使ったドーナツもとってもおいしいんですよ!

珠洲に移住してきて方が、こういうお店を開いてくれてるんです。最近移住する方も増えて、珠洲ってとっても面白くなってきてるんですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿