2010-08-04

海外から日本の農業を学びに

本日道の駅狼煙にJICAから派遣された農業に携わる方々が世界中からお越しになられました。

施設の概要と大浜大豆への取り組み、そして大浜大豆地豆腐の説明&試食会を行いました。「豆腐食べたことある方いますか?」との問いに一同、
「はじめて!」と意外な回答に若干TenChoは戸惑いました。



豆腐というとすでにワールドワイドな食品だと思っていたのですが...。

ただ今回お越しの皆様は発展途上国から来たので、豆腐もあまり聞き慣れていないのかもしれません。

お客様は、ラオス、モンゴル、パプアニューギニア、ソロモン、アフガニスタン、ヨルダン、エジプト、ケニア、ウガンダ、ミャンマーからそれぞれ日本へ。

おからドーナツが好評でした(笑)ノンアルコールビールを飲む方も....。

きな粉引き体験をしてもらい、カップ豆腐にきな粉と黒蜜をかけて食べてもらいました。

もし自分の国で大豆があるのなら、ぜひ豆腐を作ってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿