2011-01-11

井戸端会議

去シーズンの冬に比べると雪の少ない珠洲ですが、ここ数日寒い日が続いています。寒いと体も思考も鈍ってきます。やらないといけない事が山積みのなはずなのに...。

と言う事で、とにかく外へ出ます。仕事の用事で道の駅すずなりへ。今月15日に11時からあんこう祭りがあるそうです。なんと無料であんこう鍋700食が振舞われるのです!東京からお客様が来るので、TenChoぜったい行きます!早い物勝ちですが、意外と珠洲の人に知れ渡ってないような...逆にチャンスかな^^;


その後に古川商店さんへ行きご挨拶。店の隣のスペースに見慣れない服が沢山置いてありました。中に女将さんの真美さんがいたので、聞いてみると友人の会社の商品を期間限定で売っているそうです。ブランドは「OJICO」と言って主に子供向けのTシャツを自社ブランドで展開しているとの事。金沢の100%Mede in Japanにこだわった会社で、今結構有名だそうです(ええ、そうです、こう書いてる時点でどんくさTenChoは初耳でした)



こういうおしゃれでかわいいブランド服が珠洲に置いてあるこの空間は紛れもなく異次元な感じですが、TenChoはこういうのが結構大好きです。ちょっとした発見みたいで面白いですよね。


TenChoと同じ歳の真美さんですが、3人のお子さんを見ると毎回軽くショックを受けます(笑)松波の若女将は同じ歳でも独身だな〜、と思い出しまた安心...。って違うか(笑)真美さんとは仕事の話などいろいろと1時間近く井戸端会議をしてしまいました。事業を立ち上げるにはみなさん当然苦労されるんですね。あたり前のことなんだろうけど、本人から聞くと自分の中に染みんこんで脳みそにインプットされます。底を見てどんだけ伸びれるか?「男なら見返してやれ!!」以前、二三味パパがTenChoに言った言葉が頭に浮かび気合が入りました。

雲の切れ間から温かい夕日が。

2 件のコメント:

  1. やあ、明けましておめでとう。ことしもよろしく。
    若女将って書くと結婚していると思われますが、独身だー、っていうのをまた書いといてください(^o^)
     
    私も昨日OJICO見に行ってました。 去年マフラーかったんだ。重機のTシャツ、、、ほしい。。
     
    酒造りもはじまっているのでお時間あったらいらしてね。 そして16日(日)宇出津で「寒鰤祭り」出店します。大江山と柚子ホットジュース、シャンボールの美味しい柚子ラスク&パンなど。 待ってまーす。

    返信削除
  2. おめでとうございます!こちらこそよろしく。

    あは、そうか若女将イコール既婚者ですね普通は。

    なんだ聖子さんも行ったんだ、今度珠洲へ来るときは連絡ください。

    16日に寒鰤祭り?!!行きますっ!!
    東京からお客さん来るんだけど、16日はどうしようか?と考えてたところです。ナイスな情報ありがとうございます!

    返信削除