2011-01-20

おいしい贈り物

最近よく食材を頂くことが多いのです。仕事柄、いろいろな食材に触れるのは刺激的でとてもありがたい事です。

昨日もゆうか庵のおかあさんから電話があり。
「かぶら寿し作ったから、贈りますね〜!」
と連絡があり、本日我が家に届きました。



手作りのかぶら寿し。唐辛子がちょっとピリっときて中の鯖との相性抜群。ばくばくと食べてしまいご飯が止まりません。かぶら寿しは石川県発祥のなれずしの一種。手作りのかぶら寿しを頂くなんてラッキーです。それもわざわざ宅配便で送ってくれんですから、感謝せずにはいられません。



先日珠洲に来た際に長谷川さんからは「寒卵」を頂きました。新潟のオークリッチさん(とがし園芸養鶏)の放し飼いで育てた鶏の卵。丸々と美しく、卵かけご飯にすると美味しい卵です。寒卵とは1月6日から2月3日の間に産み落とされた卵の事を指すようで、滋養が豊富で昔から貴重な食材とされていたそうです。


最後にこのドデカイ物体は原木しいたけ「のと115」です。珠洲農林事務所から和がらしを使った試作品を頼まれた際に頂きました。試作品で余ったこの3つの原木しいたけは明日ステーキか、厚切にしてフリッターにして食べようかと思います。

珠洲へ来ていろいろな人と出会い、いろいろな食材と出会います。すべての出逢いに感謝しつつ、これからも美味しい食材をいただきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿