2011-01-26

おかあさん、おとうさんのいる宿

今日はいつもお世話になってる、能登町の農家民宿「ゆうか庵」さんにお邪魔に行きました。

いつもゆうか庵さんに行くとおかあさんがお昼の準備を初め、美味しい手料理を作ってくれます。今日は能登の名産の牡蠣を使ったカキフライを作ってくれました。能登のカキは東京で食べていたのとは大違いで、食べたときの風味がぜんぜん違います。


おかあさんが牡蠣フライを揚げてくれました。

牡蠣フライ、炊き込みご飯、
じゃがいもをすり潰したお汁、たらの子と大根の和え物
ん〜おいしかったぁ〜


ここ珠洲にもおかあさん、おとうさんのいる温かい宿があります。TenChoがいつもお世話になっている珠洲の農家民宿は三件。

・農家民宿「しいたけ小屋ひろ吉」さん 
http://shiitake-koya.at.webry.info/

ひろ吉さんも遊びに行くと夕飯をごちそうになる事があります。ついでに広々ゆったりのお風呂にいれてもらうことも。ひろ吉さん家の原木しいたけの料理は絶品です。おとうさんのひろ吉さんが作る手打ちそばもおいしいんです。


・農家民宿「おおつぼ」さん 
http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/view/detail.jsp?id=91

道の駅に務めていた時はほぼ毎日大坪おかあさんにはお世話になっていて、いつも会うとホッとします。大坪さんの民宿はおとうさんが海で取ってくる魚や貝や海藻料理がおいしいんです。「あじフライ食べたい!」と大坪おかあさんに会うと言ってしまうほど、ここのあじフライが絶品!


・農家民宿「奈良木」さん 
http://www1.cnh.ne.jp/m-naraki/public_html/index.html

珠洲の山側にある農家民宿で、この家の建物がすごいんですよここは。暖炉でおとうさんと話しながらゆっくり過ごせる民宿です。奈良木おとうさんのこだわりのお米がおいしいんです。家の周りの環境も「ああ、田舎にきたな〜」と思うようなロケーションで夏は家の前で蛍が見えるらしいです(TenChoはまだ未体験)


観光名所を巡るのも良いですが、やっぱり旅の思い出は現地の人と触れ合いながら、田舎の暮らしをちょっと体験できるのが、一生の思い出になるんじゃないかなぁ〜と思います。おとうさん、おかあさんのいる農家民宿は遊びにゆくとなんかほっとして、自然の中で温かいふれあいに包まれて、ちょっと元気になれる場所なんです。

2 件のコメント:

  1. 凄い!そんなに味が違うの?やっぱり自然の恵みだね!
    是非、食べてみたいです!

    先ほどの電話の後、観てます!農家民家も素敵だね!
    怪獣君がもう少し大きくなったら是非お泊りしてみたいです!

    ユタも何を食べさせてくれるのか?宿題だよ!

    元気にさせてくれる場所ね!最高の環境だね!羨ましい!

    from 砂織

    返信削除
  2. 家族全員で来るときはぜひ農家民宿をおすすめしますよ。怪獣くんが大きくなったら来てくださいね。

    能登はなんでも美味しいですよ〜。海も山の物もありますから。

    宿題でましたか(笑)
    考えておきます!

    返信削除