2011-06-09

たべるもろみ

今日は午前中に谷川醸造の谷川くんが、フレッシュなもろみを持ってやって来ました。


なんとあの幻の大浜大豆のもろみです。谷川君が我が家で昼飯を食うというので、じゃぁということで即席で「たべるもろみ」を作りました。


熱したごま油に刻んだニンニクをどっさり入れて、ころ合いを見て粉末の唐辛子をともろみを投入。すり降ろしたショウガと砂糖をを少々で出来上がり。

ということで、コレを熱々ごはんに乗せておいしく頂きました。

もろみは塩分があるので、このたべるもろみをちょっとご飯に乗せて食べるとおいしいです。サンチュと焼き肉やチャーハン、冷や奴、そうめん、もちろん餃子でもいけると思います。ごまや干しエビ、椎茸を入れるともっとパワーアップしそうです。


ビン詰めにしたので、これからご飯のお供に活躍しそうです。残りのもろみは醤油にしてみようかと模索中。早く谷川さんの大浜大豆醤油できないかな〜、楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. きゃ〜!!「食べるもろみ」美味しそう!!
    あつあつゴハンに...よだれがでそうです。
    XOジャンみたいね。食べた〜い。

    返信削除
  2. 今日の昼に茹でて水洗いしたうどんに乗せて絡めたら激ウマでした。これからの季節夏バテに効果がありそうなので定番になりそうです。もろみはしょっぱいから油を多めにした方が良いかもです。

    返信削除