2011-07-17

和からしの粉と種... ♪始め~ました〜♪

昨日も今日も集会所に設置されたスピーカーから「気温が上昇するので、熱中症に気をつけて下さい」と警告の放送が流れていました。昨日の我が家の2階の気温は36℃...あっつ〜い〜。

午前中に川浦からし菜を使った新商品の納品の為、道の駅すずなりに行って来ました。行ってびっくり、午前中なのに駐車場は満杯(汗)

からしの粉末とタネ

和からし粉はお湯で練って1時間以上密閉して置いておくと、ツ〜ンと鼻に抜ける辛さが広がります。これからの季節は冷やし中華なんかに最適です。

すずのタネ?

からしの種はスパイスとして西洋やインドなんかで使われてます。すり潰しても良いし、プチプチ感を活かしてドレッシングに入れても良いです。珠洲にこんなマニアなスパイスがある事にワクワクしませんか?あ、しませんね(汗)

「インド料理や...」
インド料理作れる人っているんだろうか...(笑)

熱い日が続くと食欲も無くなってきます。料理にから〜いアクセントを付けて食欲を刺激しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿