2011-07-26

すもーるとりっぷ SUZU

あれ?ちょっと前に似たようなタイトルの投稿があったような?

きのせいです、今回は珠洲がテーマです。

今日は仕事で使う素材写真が必要だったので、珠洲をドライブしてきました。
ターゲットは「棚田」と「さざえ」です。

金沢駅のおにぎりやさんで8月に珠洲の米を使ったおにぎりが数量限定で発売されるそうです。今回はその販促ツールを依頼されたのですが、最近ずっと曇り続きでポスター制作の画像を撮りに行くのが出来ませんでした。

本日やっと晴れ間が覗いた昼過ぎに急いで車に飛び乗って撮影に行って来ました。

ほら、快晴ですよ!!
at Sumaki, Suzu

珠洲市の山間部にある洲巻(すまき)地区の棚田。
圧巻です!!

珠洲の米!おいし〜よ〜!

珠洲市の山間部にあるす洲巻地区に行き棚田の撮影を行いました。実はここへ行くのはTenCho初めてです。山道を登ると、もう人家あるんか?と不安になったところへ可愛い農村が出て来ました。まさにシャングリラ的っ!!っと言った感じの農村で茅葺きの家もありました。

うねうね動くさざえ

さざえの画像もゲットです!狼煙町にある農家民宿おおつぼへ行き、朝採れのサザエを海に沈めたカゴから出してもらうとビックリ!カゴの中のサザエがうねうね動いてるではないですか!おぉ、さざえってこんなんして動くんや〜と関心。

どさくさに紛れていっぱいさざえを頂いたので今夜はさざえご飯を作る事にしました。

エゴの天日干し

今、狼煙ではエゴ採りの真っ最中でした。エゴはところてんの原料になる海藻で、テングサとはまた種類が違います。エゴは藻に付いている海藻だそうで、現地の人に聞くと取れる時期はたった一週間ほどだそうです。

珠洲にはまだまだ隠れた穴場が沢山あるんですね。もっと探索して珠洲の良いとこを今後も紹介して行こうと思います!

あっ、サザエ茹でっぱなしだった(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿