2011-09-18

地元の祭り

最近ブログの内容が祭り続きです。逆に言うとそれほど能登の各地で祭りが行われているのです。

ただ今回は特別、地元の細屋の祭りが2年ぶりに復活しました。復活というのは、近年若者がいなくなり、祭りを行うことが出来なくなってきたからです。

お年寄りには祭りの準備、キリコ担ぎなど体力を使う作業はなかなかつらい仕事です。若者がいないと祭りが成立しません。






前日に「いっしょに担ぎましょう!」と声を掛けられていたのですが、当日どのタイミングで参加して良いものか迷っていたところ、「担ぎましょう!」と優しく声を掛けて頂きいざ参加。

夜からは雨が降って来ましたが、そんな事は祭りの男たちには関係ありません。

クライマックスは2基のキリコを担いで神社の急勾配な坂を一気に駆け上がります。これ、すごい大変です(汗)

若者だけでなく、周りのおじいちゃん、おばあちゃんも楽しそうに祭りを見守っている様子でした。また次回も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿