2011-09-04

寄り道の成果

この間輪島からの珠洲へ帰る時に、いつも通らない道を使って帰りました。知らない道を見つけると、「この道はどこに続いているんだろう?」などと悶々と考えてしまい、「おりゃ!」っと冒険をしてしまうのです。

県道26号線沿を走っていると、途中にぽつんと発見したスポットが岩井戸神社。

なんでも昔、猿と鬼のハーフが暴れ回っていた場所だそうです。怖いですね。



平らな土地にここだけ谷の用になっているようです。なかなか神々しい感じが漂っていて(個人主観です^^;)、川沿いのせいもあり涼しい風が心地よい場所でした。


近くに洞窟がありそこに猿鬼が済んでいたそうです。残念ながらその洞窟は埋まってしまったとのこと。


神社の前には赤い橋が架かっていてなかなか風情がある場所です。こんな場所があるなんて思いもしなかったのですが、「おりゃ!」と寄り道してみるのも大事だなと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿