2009-07-28

CONE チーム珠洲 結集!!

TenCho、本日10日ぶりのお休みをもらいました。まるまるのんびり出来る休日をもらったのは何ヶ月ぶりでしょうか....。で、今日は珠洲に体験型ツアー客を呼び込もうという、インストラクター集団 CONEチーム珠洲(勝手に銘々)のみんなで集まり、8月に予定されているツアーメニューの事前チェックを行いました。

今回のメインはツアーのプログラムの中に含まれる、ダッチオーブンでの夕食作り、及び廃油で作る手作りアロマキャンドルの実地。我がCONEリーダー集団「チーム珠洲」では、何よりもお客様の安全第一を考えて行動しプログラムを作成します。本日も安全性に気を配りつつダッチオーブン料理を中心にお勉強会をいたしました。なんか、堅い出だしですが、実際はみんなでわいわいやりながら、そしてお客の視点になって?みんなで楽しんでしまいましたぁ~(汗)。

廃油キャンドルは市販の油を竹に器に入れ、固める粉を入れ、完全に固まる前にたこ糸を入れました。クレヨンで色づけし、アロマオイルを数滴入れれば、立派なキャンドルのできあがり~。凄い簡単でご自宅の余った廃油を使えるので素晴らしくエコなキャンドルです。


で、次はメインのダッチオーブン。こちらもジャガイモ、にんじん、タマネギ、トウモロコシを入れ、最後にハーブと塩を効かせた鳥のもも肉を乗せて蓋をし、火に掛けるだけのちょ~簡単な調理です。ダッチオーブンの重い蓋の上に、頃合いを見て炭を乗せると、上からの熱でオーブン&圧力鍋な機能を発揮するわけです。だんだん良いにおいがしてきて、蓋を開けると一同「おぉぉ~~~!!」と歓声がわき上がりました。肉は皮がカリカリで中はジューシー。ジャガイモはホクホク。にんじん、タマネギは口の中に甘みが広がります。ダッチオーブンに食材を放り込んだだけで、どうしてこんなにも美味しくできるのでしょうか?すごい不思議です。この激うま調理法を知ったTenChoは早速ダッチオーブンが欲しくなってきてしまいました。

チーム珠洲は和気あいあいとしながら一致団結する愉快な仲間達です。こんなすばらしい皆さんと出会えた事も、ここ珠洲の魅了でもあるのです。

1 件のコメント:

  1. わかりやすいレポートありがとうございます。

    返信削除